2018年を振り返る

f:id:I_am_suzy:20181230221234j:plain


2018年が終わると何が始まる?2019年が始まる!

 

年末いかがお過ごしでしょうか。 最近振り返り日記もめっきり減りましたよね。他人の日記なんか読んでも生産性ないですものね。だが敢えて書く。何故なら私が楽しいから。振り返れるのか?と思ったけど振り返る。なんとしても晴れやかな心で2019年を迎えたい!

  

ちなみにOGPのキャラクターはカスタムキャストで作成したものですが、一発目が動画ではなく静止画になるとは予想していませんでした。画像利用・加工については「個人利用の範囲ならオッケー!」とメールで回答をもらっていますが、Vカツが割とそのあたりフレキシブルだと聞いたのでどこかで移行するかもしれません。(実は既に作ってあったりしますが...)

 

 

Agenda

1:仕事のこと

2:副業のこと

3:2019年のこと

4:その他

 

 

1:仕事のこと

1月~4月はとにかく目の前にやるべきことが山積していて、人生でこんなに沢山1on1を行うことは今後無いだろうと思うくらい色んな人に話を聞き、アドバイスをもらい、助けてもらいました。普段は全く見ないYouTuberの配信を毎日無心で眺めたり、全然悲しくもないのに休憩室で座っていたらいきなり涙が出てきたり、色んな意味ですごく慌ただしかったなと思います。こんな感じでも人一倍寂しがりなので、大好きなメンバーの退職も平気な顔をしながら正直めちゃくちゃ堪えました。

 

8月にはビジネスサイドから希望していた開発サイドに異動することができたのですが、組織構成の字面として開発部で広報業務ができるのは割と理に叶っている部分があって面白いなと思っています。某みつを氏も「だってプロダクトの会社なんだもの」と言っていたような気がします。

広報担当も人数が1人から3人に増えたため、ある程度のタスクはビジネスサイドのメンバーに渡すことができ、空いた自分のリソースで別のことができるようになったのも良かったです。昨年も似たような事を言っていた気がしますが、10人目で入社した会社も今や総勢200名?300名?を超えているとかいないとか(実際はちゃんと把握してます)で、正直日頃から業務で連携するメンバーと話していく努力をしないと状況やリアルな課題が見えづらくなるなあと思いました。その点、会社の中枢である開発サイドで割と自由に動けているのはとてもやりやすさがあります。普段は自席ではなく窓際族をしながらPCをパチパチしていることが多いのですが、誰彼構わずふらっと話しかけてくれるので個人的に窓際ソリューションは地味なりにも結構性に合っている感じがありました。暫く窓際は譲りません(嘘です)。

 

 

2:副業のこと

書き出すと超絶ポエムなので割愛しますが、とにかく居場所や仲間ができたスタートアップが大好きで、多くの人にその存在を知ってもらいたい、こんなに素晴らしいサービスや会社があるんやで!と自分の好きなものを自慢しまくりたい一心で本業が比較的に落ち着き始めた6月頃から副業を始めました。12月までの半年間、機会をいただいた5社の皆様には感謝し尽くしても足りないくらい感謝をしております。皆様本当にありがとうございました。。

 

 

3:2019年のこと

最期に心から笑って死ぬために2019年も精進します。個人的に下記の記事がとても心に残っており、年末の時間を使って再度読み直して熟考したいなと思います。

 

非(ソフトウェア)エンジニアの生存戦略

https://individua1.net/non-software-engineers-survival-strategy/

 

あとは少し話が逸れますが、6月・9月あたりにFacebookで会ってくれる人を募集したところ、6月にはリアクションをいただいた24名中12名とご飯に行かせていただき、9月には11名中8名とご飯に行かせていただけたのが凄く良かったので、来年も定期的にご飯チャンスをつくっていきたいなと思います。その他yentaYOUTRUSTを通して他社の方とお会いする機会も多く、意外と様々な方とお話させていただいた1年だったなと思います。皆様お時間本当にありがとうごさいました。

 

 

4:その他

 

最高だったイベント

・Designship:https://design-ship.jp

  - ご縁があり当日スタッフとしてお手伝いさせていただいたイベントでした。恐らく2018年で一番熱量を感じた日でもあります。初めて運営サイドで1日通しのイベントに参加させていただき、凄い方が集まるとこんなことも実現するのかと感動した日でもあります。

 

ブロックチェーンビジネスサミット〜Beyond PoC〜:https://blockchain-business-summit.peatix.com/?lang=ja

  - こちらもお手伝いをさせていただいたイベントでした。ブロックチェーン関連では技術にフォーカスした開発者向けのカンファレンスが多い印象がありますが、この日はビジネスサミットということで開発者以外の方も多く来場されているようでした(本編で挙手アンケートが実施された)。

 

課金して良かったもの

Kindle Oasis

  - お風呂で本が読める。最高。

iPad Pro

  - 副業を始める際、業務PCと分ける必要があったので購入。MBPより軽い。smart keyboardが想像以上に快適だし、typeCでカードリーダーが繋げるので画像の取り込みも快適で最高。画像加工時に画質が劣化してしまう課題の解決方法を模索中。(今は手持ちのiMacで頑張っている)この記事のOGP程度なら5分で作れる。

・ambie

  - 耳を塞がないイヤホン。遮音性の高いbeoplayと使い分けている。最高。

Netflix

  - no Netflix,no life.最高。 

・スリッパ(ユニクロ

  - 冬でも床が冷たくない。最高。

・長袖の部屋着

  - あったかい。最高

・美味しいご飯と美味しいお酒

  - 幸せな気持ちになる。最高。 

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか。(如何でしたでしょうか)正直買ったものとか忘れちゃってますね(ひどい)。

今年も多くの方に助けていただいて生き延びることができました。本当にありがとうございます。

来年も何卒よろしくお願い致します。